中目黒鍼療所 | 日記 | 子宮内膜症 ①

1970年より鍼灸一筋で行っております。

Top >  日記 > 子宮内膜症 ①

中目黒鍼療所 の日記

子宮内膜症 ①

2011.06.10

女性なら良く耳にする婦人科疾患の一つだと思います。 でも病名は聞くけど、どんな病気なのって思う人も多いのはないでしょうか。
今回は 「子宮内膜症」 がどんな病気なのか書きます。


簡単に言うと子宮内膜が子宮以外の場所(卵巣、ダグラス窩、腹膜など)で増殖し、剥離を繰り返す病気です。
子宮以外の場所で増殖した子宮内膜は腹腔内にとどまり、炎症や痛み、癒着(ゆちゃく)の原因になります。
これが子宮内膜症です。   因みに、子宮の内側からはがれ落ちた子宮内膜は、月経血として腟から体の外に流れ出ていきます。

次回は症状とかについて書きたいと思います。


<子宮内膜について>
子宮内膜と言うのは、子宮内で増殖と剥離を繰り返してます。 周期は下記の通りです。
① 増殖期 (月経終了から排卵日) : 増殖
② 分泌期(排卵日から月経) :着床に適した状態を整えて受精卵を待ち受ける

③ 月経期(月経) :子宮内膜が剝れ落ち体外へ排出
 

日記一覧へ戻る

【PR】  「犬のようちえん」広尾教室  横須賀 三浦 逗子 葉山 鎌倉  行政書士米山法務事務所   山形県山形市の学習塾 英学伸学習教室  生野区巽東ペットサロンラビン  RTA指定スクールsugar